1: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:28:38.49 ID:mgY4RkMV0
初心者受け付けないクソゲーやめろや

引用元: ・弾幕シューティングゲームとかいうシューティングゲー界を衰退させてるジャンルw

2: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:29:46.76 ID:j/LXzwDda
爽快感がないよね

3: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:29:50.74 ID:kHyaJn/GM
実は見た目より避けられるから初心者向け
横の方が初心者に厳しい

との謎フォロー

4: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:31:04.54 ID:iGvrCwwG0
そもそもシューティングがアカン

6: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:31:41.79 ID:mgY4RkMV0
今どきあんなファミコンレベルの難易度の鬼畜ゲーム絶対流行らんわ
上手い人の見てるのは楽しいが、それはどのゲームでも一緒や
とっつきにくいのは格ゲーと似たりよったり

7: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:31:57.39 ID:1CpFILei0
敵が見えなくなるくらいでかい弾や太いビームで画面を埋めるダライアスシリーズみたいなカスよりはマシ

12: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:33:40.78 ID:W+l0YwoDa
むしろ弾幕で一旦蘇ってまた死んだんだよなぁ

13: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:34:38.56 ID:mgY4RkMV0
>>12
マニアの間でしか蘇ってないぞ
東方なんかキャラだけ人気でゲームやってる奴少ないだろ

15: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:36:19.38 ID:W+l0YwoDa
>>13
stgがそもそもマニア向けの狭いもんや
弾幕なかったらもっと早く死んでたで

16: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:36:29.67 ID:XiBOTkh4M
ちょん、ちょん、ちょん、ちょん

こんな操作何が楽しいんや

18: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:38:10.96 ID:7MPICDhx0
弾幕系が出てくる前から死んでたから関係ない
新規が入ってこないのはしょうがない単純にSTGのゲーム性が時代遅れになったんだから

19: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:38:32.90 ID:5dL5qKD10
斑鳩でちょっと可能性見えたけどやっぱりシューティングってジャンル自体あかんかった

21: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:39:03.77 ID:hZyw2VLEa
まっっっっったく進化の余地が残されてない緩やかに死んでいくだけのシューティングゲームで革命を起こしたのが弾幕やぞ

22: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:39:59.19 ID:uwn49uNEM
弾幕オタワラワラ擁護してきて草

24: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:40:16.68 ID:XNN25vxga
3Dオープンワールドゲーが主流になりつつあるのに2DSTGはもう衰退していくしかない

25: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:41:38.20 ID:kumZeI8zM
>>24
まぁオープンワールドも陰りが見えてきてるけどな
必要性がないのにオープンワールドに無意味にするようなのだらけやから

31: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:44:06.74 ID:Ozwqil5M0
あんなもんシューティングじゃなくてイライラ棒やってるのと一緒だろ

55: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:51:55.54 ID:W9p6xEAld
見栄えがよくてうおーってなるけど
実際プレイするとくそつまらないのが弾幕

59: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:53:24.48 ID:dxGV1p3Q0
>>55
狙って撃つ要素少な目でものたりんのよな

63: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:53:48.18 ID:5ZydVaVd0
衰退の原因なんて難易度の激化による選民化しかないだろ
何で死なないように頑張ると難易度爆上がりすんねん

73: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:56:50.83 ID:dxGV1p3Q0
>>63
最後は自動ボムとかで易化したやん
結局のところ10分で殺さなあかんロケの事情がすべてや
音ゲーは難易度いくら下げても3曲10分やからなぁ

75: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:56:54.50 ID:6BgAt1WPp
進化から置いていかれたジャンルは衰退するもんや
格ゲーもシューティングも一緒

81: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:58:10.05 ID:W+l0YwoDa
そもそも飽きられ尽くして弾幕以外出なくなったのが末路なのに
なんかそれが原因見たく言うのズレてるわ

87: 名無しさん 2019/11/22(金) 05:59:25.01 ID:oxPxwZYaa
東方やったことあるけどあれ弾打ち込んで敵を倒す爽快感がないんよな
ひたすら避けるのに特化しとる感じ
そういうゲーム性なんやと思うし悪いとは言わんけど

93: 名無しさん 2019/11/22(金) 06:01:54.35 ID:6acwbmDaa
パワーアップ取ってうおーショット強化だぜードンドンバリバリ
みたいなトリガーハッピー方向に進化してりゃまだ人気はあったんやないかな
昔やった敵弾跳ね返して倒しまくるやつは結構好きやったな

99: 名無しさん 2019/11/22(金) 06:03:27.94 ID:Sfpuqnlqd
>>93
デススマイルズとかむちむちポークとかはそういう要素バリバリなんやけど、いかんせんドのつく色物でな…
面白いねんけどさすがにね

114: 名無しさん 2019/11/22(金) 06:07:35.53 ID:VdjEF83Vd
もう今の若者シューティングって聞いてこのジャンル思い浮かべないやろ
TPSとFPSやろ

117: 名無しさん 2019/11/22(金) 06:09:21.61 ID:qjlzAmb20
>>114
そうやろな
オッサンにはどうにもあれはシューティングやなくてアクション寄りに見えてまうんやが

119: 名無しさん 2019/11/22(金) 06:09:43.02 ID:MpC990E60
2Dシューティングが衰退したのって難易度とか関係なく単につまらないからだろ
ゲームとしても進化のしようがないし

125: 名無しさん 2019/11/22(金) 06:11:45.66 ID:/HUHKwzu0
>>119
スコアランクやなく対戦がメインになってったからね

123: 名無しさん 2019/11/22(金) 06:11:32.90 ID:z44SYppa0
ポップンツインビーとか極上パロディウスみたいに協力プレイが楽しくて初心者でも長時間遊べるとかならな

130: 名無しさん 2019/11/22(金) 06:13:14.87 ID:Sfpuqnlqd
>>123
それはそれで問題点があってな
リアルで会ってゲームするのは時代的にもう無理があるんや
子供でもモンハンやるのはネットを使うし「後で集会所で会おうぜ!」で家に帰る時代なんや

132: 名無しさん 2019/11/22(金) 06:13:27.66 ID:duZJfAJR0
今でも東方やってるやつの8割はゲーム性じゃなくて音楽とZUN絵のためだからSTGはおまけ

141: 名無しさん 2019/11/22(金) 06:15:03.76 ID:gxW3EL8ya
虫姫さまのウルトラモードで弾幕STGの限界が見えたのもな
進化しようがなくなった

143: 名無しさん 2019/11/22(金) 06:15:16.87 ID:pdrb6zPmd
言うほど弾幕のせいか?
シューティングゲームそのものが時代遅れなだけでは?